アーセナルの新司令塔はこの男か ナポリが誇る名アンカーに熱視線

驚異的なパス成功率を誇るジョルジーニョ photo/Getty Images

カソルラの後釜確保へ

今季のプレミアリーグ第10節終了時点で、6勝1分3敗の5位につけているアーセナル。直近の公式戦4連勝中と復調の兆しを見せている同クラブだが、負傷離脱中のMFサンティ・カソルラの復帰の目途が立たないなど、中盤の選手層に不安を抱えている。

こうした状況のなか、同クラブが現ナポリ所属MFジョルジーニョの獲得を検討していることが、英『DAILY STAR』で話題に。中盤の選手層拡充を目論むアーセナルがカソルラやグラニト・ジャカに匹敵するセントラルMFを求め、同選手をリストアップ。来年1月の獲得にむけて先方と交渉を開始する構えを見せていることが併せて報じられた。

今季のセリエA第11節終了時点で92.8%のパス成功率(※)を記録するなど、中盤の底でゲームを組み立てるスキルに定評があるジョルジーニョ。アーセン・ヴェンゲル監督(アーセナル)が長きにわたり実践するパスサッカーに打ってつけとも言える逸材だが、今季のUEFAチャンピオンズリーグの出場権をもたない同クラブが、いかにしてナポリや同選手の首を縦に振らせるのかに注目が集まる。

(※)参照元:スポーツデータサイト『whoscored』

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ