「リーガ最高のセンターバックだ」 プジョル&ピケ以来のコンビとウムティティをスペイン紙絶賛

バルセロナのウムティティ photo/Getty Images

バルセロナが探し求めていたセンターバック

ここまでリーガ・エスパニョーラで無敗を維持し、首位を快走しているバルセロナで見逃してはならないのが守備の堅さだ。ここまで失点数はたったの3で、決してリオネル・メッシの攻撃力に全てを頼っているわけではない。

中でもスペイン『MARCA』が注目しているのがDFサミュエル・ウムティティだ。近年のバルセロナはジェラール・ピケとハビエル・マスチェラーノのコンビで戦ってきたが、ベテランとなった2人には年齢による衰えも気になるところだった。その問題を改善しようとしているのが23歳のウムティティで、同メディアは「現リーガ・エスパニョーラ最高のセンターバックだ」と絶賛している。決して派手なプレイをするタイプのDFではないが、基本に忠実で波が少ない。182㎝と小柄ながら安心して見ていられるセンターバックだ。

同メディアはピケ、そして闘将カルレス・プジョル以降ではバルセロナ最高のセンターバックコンビと見ており、今のコンビを非常に高く評価している。近年はトーマス・ヴェルメーレンらを補強してきたものの、成功と呼べるものはなかった。ウムティティはバルセロナが探し求めていたDFと言えよう。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.230 アジア杯準優勝を糧にコパ・アメリカへ挑め!
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ