ベルギー代表のW杯制覇のカギ握るのはアンリ マルティネス「彼は勝ち方を知っている」

W杯出場を決めたベルギー代表 photo/Getty Images

ベルギーが上へ行くためには欠かせない経験値

圧倒的な強さで2018ロシアワールドカップ欧州予選を突破したベルギー代表は、ワールドカップ本番でも優勝候補の一角に挙げられるチームだ。最終ラインから前線までタレントは溢れており、エデン・アザール、ケビン・デ・ブライネ、ロメル・ルカク、ドーリス・メルテンスなど欧州の強豪クラブで主役になっている選手も多い。

しかし、ベルギーにはワールドカップなど大舞台での経験が欠けている。4年前の2014ブラジルワールドカップでもベルギーは注目されていたが、戦いの内容はパーフェクトとは言えなかった。もっと爆発的なベルギーを期待していたファンも多かったはずだ。結局はベスト8止まりとなり、消化不良感が残る大会でもあった。

現在ベルギー代表を指揮するロベルト・マルティネスは、そうした経験不足な部分を補ってくれるのではないかとアシスタントコーチに就任しているティエリ・アンリに大きな期待をかけている。アンリはフランス代表としてワールドカップを制した経験があり、大舞台での戦い方やメンタルの保ち方なども理解している。FIFAのインタビューでもマルティネスはアンリの重要性を口にしている。
「ティエリの役割は大きいよ。彼は経験からワールドカップの勝ち方を知っている。それは我々にとってプライスレスなものだ。我々がその目標を達成するには精神的な壁を打ち破らないといけないからね」

ベスト8の壁を超えるにはメンタル面を適切に保つ必要があるが、アンリはそうしたメンタルを選手たちに植え付けられるだろうか。特にアンリと同じストライカーであるルカクのメンタル面は大事で、前回大会はルカクが思ったように活躍できなかった。ベルギーがワールドカップ制覇を達成するにはアンリのような経験者の存在が欠かせないのだろう。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:各国代表

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ