ジダン、ベンゼマを過小評価したリネカー氏に苦言「彼は恥ずべきことを言った」

レアルに数多くのゴールをもたらしているベンゼマ(中央) photo/Getty Images

「自ら60ゴールを挙げる選手ではないが……」

17日にUEFAチャンピオンズリーグのグループステージ第3節が行われ、レアル・マドリードがトッテナムに1-1で引き分けた。

レアル・マドリードを率いるジネディーヌ・ジダン監督は、同試合で決定機を逃したFWカリム・ベンゼマについて言及。「彼は過大評価されている」とTwitter上に綴ったガリー・リネカー氏に対し、不快感を露わにした。英『THE Sun』が伝えている。

「カリムに向けられた発言に不快感を覚えている。サッカーを知るはずの人間が、そんな言葉を口にするなど恥ずべきだね。カリムは素晴らしい選手だよ。9番の選手は(1年間に)50ゴールを決めるべきと、皆は思っているのかもしれない。ただ、一つだけ言えるのは、カリムは自ら60ゴールを決める選手ではないが、25~30ゴールを自ら決め、30ゴール以上をチームメイトにもたらすということさ」

決定機をモノにできない場面が散見されるものの、巧みなポストプレイやトリッキーなドリブルで味方の得点を演出するなど、利他的なプレイスタイルが光るベンゼマ。指揮官からこの上ない後押しを受けた同選手だが、厚い信頼に応えることができるだろうか。同選手の奮起に期待したい。
●電子マガジンtheWORLDは、W杯ロシア期間中にデイリー刊行しています!

大会期間中の号はすべて無料で、お使いのブラウザ上からお読みいただけます。こちらからお読みください。
http://www.magazinegate.com/theworld/

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.223 試合巧者フランスが5大会ぶり2度目の世界王者に
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ