メッシが1分たりとも休んでいない バルベルデはエースをいつ休ませる?

バルセロナのメッシ photo/Getty Images

フル出場を続ける

今季からバルセロナの指揮を執るエルネスト・バルベルデは、未だに無敗を続けている。リーグ戦ではアトレティコ・マドリードに引き分けてしまったものの、ここまでの戦いはパーフェクトと言っていいだろう。

それを実現してくれているのはエースのリオネル・メッシだ。メッシはすでにリーグ戦でも二桁得点をマークしており、ネイマールの抜けたチームで一層存在感を増している。プレイエリアも昨季より自由になり、全てはメッシの思いのままといったイメージだ。

しかし気になるのは、ここまで1分たりとも休んでいないことだ。スペイン『MARCA』は30歳になったメッシに休みがないことを取り上げており、ローテーションなど選手の疲労面を考慮するようになった時代において珍しいケースであることを伝えている。
メッシは先日のチャンピオンズリーグ・オリンピアコス戦でもフル出場を果たし、貴重な2点目を記録している。エースが皆勤賞を続けてくれているのは嬉しいことだが、メッシに何らかのトラブルが起きたときに今のバルセロナが対応できるのかという疑問はある。

同メディアはメッシが開幕からこの時期まで1分も休みなくプレイしたのは初めてのことだと伝えており、2014‐15シーズンに開幕10試合をフルでプレイした時を上回る記録となっている。バルセロナは21日にリーグ戦でマラガと対戦した後、24日に国王杯4回戦でレアル・ムルシアと対戦することになっている。メッシのフルタイム記録が途切れるのであればここだろう。メッシをどう休ませるかがバルベルデ体制の今後の課題となりそうだ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ