辛口アンリ、“持ってる男”にメロメロ「今のサッカー界に彼のような選手は少ない」

フランスのレジェンド、アンリ photo/Getty Images

25歳アタッカーに太鼓判

かつてアーセナルで活躍したフランスの英雄ティエリ・アンリ氏が、リヴァプールの快速ウインガーに大きな期待を寄せている。

自身も圧巻のスピードで敵を置き去りにし、最後は繊細なタッチから鮮やかにネットを揺らしていたアンリ氏。現在は英『sky SPORTS』で鋭利な解説を展開し、ときに辛辣な批評も辞さない同氏だが、レッズに加わったばかりのエジプト代表FWモハメド・サラーには将来的な“コウチーニョの後継者”としての役割を求めているようだ。

「サラーはリヴァプールのファンに証明する必要があるよ。『自分はコウチーニョになることができるんだ』ってね。私からすれば、サラーはあまりにもスペシャルな存在で、何かを持ってる男だ。ゴールに向かってダイレクトに直進する彼のプレイスタイルが大好きだよ。今のサッカー界で彼のような選手はそう多くは居ないね。今後、チームに溶け込んでいけばさらに危険な選手になっていくだろう」

卓越したスピードを“寄り道”に使うことなく、常にゴールへの最短距離を模索するサラーだが、それは同時に、黄金の輝きを放っていたアンリの十八番とするスタイルでもある。辛口批評家の同氏をしびれさせた25歳のエジプト人ドリブラーこそ、次代のプレミアリーグを牽引するタレントの1人となるかもしれない。

記事一覧(新着順)

注目の動画記事

動画記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.192 フットボールを進化させる監督たち
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン! 業界屈指の執筆陣によるオリジナルコ ンテンツを毎月23 日に刊行しています。購読にはID登録が必要です。

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ