アセンシオにゴールが生まれない…… ”メッシの後継者”とも呼ばれる男がまさかの失速 

レアルのアセンシオ photo/Getty Images

約2カ月近く得点なし

「レアル・マドリードにとって最高の補強」、「リオネル・メッシを思わせる」など様々な言葉で評価されてきたレアル・マドリードMFマルコ・アセンシオにブレーキがかかっている。

アセンシオは昨季ジネディーヌ・ジダンの信頼を掴み、怪我が増えているガレス・ベイル以上に重要な存在とも言われてきた。今季開幕前もバルセロナとのスペイン・スーパーカップで見事なミドルシュートを決めるなど躍動してきたのだが、ここにきて勢いが少し落ちている。

アセンシオが最後に得点を決めたのは8月27日のバレンシア戦で、約2カ月ほどゴールネットを揺らしていないことになる。スペイン『MARCA』は「アセンシオが失速している」と伝えており、世界を騒がせたワンダーボーイの現状に不安を感じているようだ。

もちろんアセンシオはまだレアルでスタメンを勝ち取ったわけではなく、出番は限られている。それも得点を決めにくい問題でもあるのだろう。しかし昨季残したインパクトがあまりに大きいため、サポーターをはじめサッカー界全体から期待をかけられている。2カ月近く得点がないことで危機的状況と捉えられても仕方がないだろう。

アセンシオがメッシ級の選手になるには、継続して活躍するしかない。継続性こそがメッシやクリスティアーノ・ロナウドの凄さであり、こうしたプレッシャーにも耐えられるかどうかが、超一流プレイヤーになるために乗り越えるべき壁だ。

記事一覧(新着順)

注目の動画記事

動画記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.191 激化するビッグクラブの勢力争い
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン! 業界屈指の執筆陣によるオリジナルコ ンテンツを毎月23 日に刊行しています。購読にはID登録が必要です。

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ