セスク、古巣バルサに未練ナシ「恋しいのはあそこに残してきた家族と友人だけ」

天才パサーとして知られるセスク photo/Getty Images

2014年よりチェルシーに在籍

現在の充実こそが、過去の大きな決断を正当化している。ヨーロッパ屈指のメガクラブを渡り歩いてきたセスク・ファブレガスにとって、“世界最強軍団”との別れは長いキャリアにおける一通過点に過ぎないようだ。

カタルーニャに生まれ、ロンドンでワールドクラスのMFへと変貌したこの男は2011年に古巣バルセロナへ復帰すると、3年後には再びイングランドへ上陸。名門チェルシーでプレミアリーグ制覇も経験した天才パサーは『Vanity Fair』のインタビューでブルーズへの底知れぬ愛を次のように表現している。

「僕はここチェルシーで完璧な幸福を手に入れたし、家族もロンドンでの生活に馴染むことができて喜んでいる。それにファンも僕を愛してくれるから、ここに来て良かったと思ってるよ。バルセロナ? 恋しいのはあそこに残してきた家族と友人だけさ」

青いユニフォームに満足し、古巣バルサへの復帰は考慮していないセスクだが、フットボールを楽しむ息子たちの未来に干渉するつもりはない。

「もし子供たちが将来バルサに加入したいと言ってきたら? もちろんあのクラブは人間としてだけでなく、選手としてもより成熟することができる世界でも最高の環境だよ」

“バルセロナで恋しいのは知人だけ”と語っていたセスクも、ジェラール・ピケやアンドレス・イニエスタなど数々のスター選手を輩出してきた同クラブ下部組織の価値は十分に把握しているようだ。
●theWORLDオフィシャルニュースサイトが、サクサク読めるアプリになりました!

iOS版はこちら
https://itunes.apple.com/us/app/theworld-%E3%82%B6-%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89/id1322951988?mt=8/

Android版はこちら
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.theworldmagazine.www&hl=ja

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.226 [ポジション別ランキング]今、欧州の闘いを熱くする選手は誰だ
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ