上海上港のビラス・ボアス監督、浦和の“完璧な守備”にお手上げ「本当に素晴らしかった」

浦和の守備を絶賛したビラス・ボアス監督 photo/Getty Images

「浦和の戦略は我々に仕事をさせなかった」

18日、AFCチャンピオンズリーグ(ACL)の準決勝2ndレグが行われ、浦和レッズが上海上港をホームへ迎え入れた。

1stレグでアウェイゴールを奪い、1-1のドローへ持ち込んでいた浦和。11分にCKからラファエル・シルバが頭で合わせ、先制に成功する。その後、両チームが一進一退の攻防を見せるが、最後までこの1点を守りきった浦和が、1-0でフッキやオスカルら世界屈指の一流プレイヤーを擁する上海上港を撃破。10年ぶりにACL決勝進出を決めた。

試合後、インタビューに応じた上海上港のビラス・ボアス監督は次のように述べた。AFC(アジアサッカー連盟)の公式サイトなどが伝えている。

「我々はボールをたくさん持つことができたが、チャンスはあまり作ることができなかった。前半にCKから犯したミスによって、代償を支払うことになってしまったよ。彼ら(浦和)は得点後、ボールを我々に与え、しっかりと背後に守備を敷いた。彼らのディフェンスは本当に素晴らしかったと思う。彼らの戦略は、我々に仕事をさせなかった」

「決勝進出を決めた浦和にはおめでとうと言いたい。浦和は非常に素晴らしいチームだ。アジアに来てから、私は彼らに驚かされっぱなしだ。もしライバルチームの指揮を執っていなければ、彼らをサポートしたいぐらいだよ」

最後まできっちり守りきった浦和の「完璧守備」を敵ながら絶賛したビラス・ボアス監督。かつてポルトやチェルシー、トッテナムを率いたこともある指揮官が、お手上げだったことを告白した。この勢いで、浦和はACLを制覇することができるのか。

記事一覧(新着順)

注目の動画記事

動画記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:国内サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.192 フットボールを進化させる監督たち
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン! 業界屈指の執筆陣によるオリジナルコ ンテンツを毎月23 日に刊行しています。購読にはID登録が必要です。

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ