全てはメッシのために…… パウリーニョ「彼が世界最高の選手でいられるよう努める」

バルセロナに移籍したパウリーニョ photo/Getty Images

これぞバルサがまとまっている理由か

昨季までバルセロナの中心だったMSNもそうだが、バルセロナはどれほどのスター選手が所属していてもチームとしてまとまることができている。恐らくそれはチームの全員が世界最高の選手であるFWリオネル・メッシに尊敬の念を持っているからなのだろう。

スペイン『MARCA』によると、今夏チームに加入したブラジル代表MFパウリーニョもすでにメッシの虜になっており、全てはメッシのためとの思いでプレイしているようだ。

「メッシとプレイできるのはスペシャルなことだよ。僕がずっと一緒にプレイしたい選手だった。ブラジル代表として相対したことはあったけど、一緒にプレイするのは名誉なことだね。僕の仕事はメッシが引き続き世界最高の選手でいられるよう努めることだ。世界最高の選手と一緒にプレイするときは、その選手のベストを引き出さないといけないんだ」 

恐らくは前線のルイス・スアレスらも同じ思いなのだろう。メッシの能力を最大限引き出すことがバルセロナの勝率を高める方法であり、それを理解しながらプレイしている。スター選手をかき集めても選手たちが独り善がりのプレイに走らないのは、誰もが認めるメッシという存在がいるからだ。

記事一覧(新着順)

注目の動画記事

動画記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.191 激化するビッグクラブの勢力争い
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン! 業界屈指の執筆陣によるオリジナルコ ンテンツを毎月23 日に刊行しています。購読にはID登録が必要です。

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ