PSG行きを否定するモウリーニョ「ユナイテッドを離れるつもりはない」

赤い悪魔の指揮官モウリーニョ photo/Getty Images

「言うべきことは何もない」

イングランドのマンチェスター・ユナイテッドを指揮するジョゼ・モウリーニョ監督が、自身の去就に関して言及している。

先日、仏『Telefoot』のインタビューにて名門パリ・サンジェルマンを「サッカー界におけるスペシャルな存在」とし、「ユナイテッドでキャリアを終えるつもりはない」とも発言したことから、リーグ・アンへの参戦を囁かれているモウリーニョだが、当の本人はメディアによる憶測を完全に否定。英『sky SPORTS』が将来について語る同監督の言葉を伝えている。

「一連の報道に関して私が言うべきことは何もないね。本当に何もない。5年の新契約も締結していないし、私がパリに行くこともないよ。なぜなら今の私はマンチェスター・ユナイテッドの監督だからだ。クラブとは契約を結んでいる。私があのインタビューで伝えたかったことは、“このクラブでキャリアを終わらせることはない”というものだ。受け取る人間によって、これを賢く理解できる者もいれば、異なる解釈をする者もいる。少なくとも私はここを離れないよ」

同時にユナイテッドでの長期政権が現実的に困難であることも認めている。

「ここがキャリア最後のクラブではないという発言にはなんの偽りもない。今のサッカー界で同じクラブを20年も率いるなどというのは不可能なんだ。アーセン・ヴェンゲルが最後の人間になるだろうね。これだけのプレッシャーの中に長い間身を置くことは日に日に困難になりつつあるのが現状だ」

記事一覧(新着順)

注目の動画記事

動画記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.192 フットボールを進化させる監督たち
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン! 業界屈指の執筆陣によるオリジナルコ ンテンツを毎月23 日に刊行しています。購読にはID登録が必要です。

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ