マラドーナとメッシの比較は“アンフェア”と語る英雄「見下すつもりはないが、彼は遥か格上」

天才と謳われた英雄マラドーナとメッシ photo/Getty Images

アルゼンチンの新旧エースを比較

かつてデポルティボ・カリやモンペリエなどで活躍した元コロンビア代表の英雄カルロス・バルデラマ氏が、“史上最高プレイヤー”に関する見解を口にしている。

多くの現役選手やOB、解説者、監督らがこれまでに幾度も言及してきた「サッカー史上最高の選手は誰か?」という問いに対し、新たな回答者として登場したのは“獅子王”と謳われた天才司令塔のバルデラマ氏だ。現在56歳の同氏は『THE ECONOMIC TIMES』で「リオネル・メッシとディエゴ・マラドーナの比較」に関して意見を求められると、次のような答えを提示した。

「2人を比較するなんてあり得ない。マラドーナは遥かに格上のベストプレイヤーだ。メッシが素晴らしい選手であることに疑念の余地は無いが、彼は決してマラドーナではないんだ。彼に近付くことのできた人間など存在しないし、そのような比較をしないことが賢明だろうね」

もちろん彼が現在のサッカー界を彩るスーパースターの実力を卑下しているわけではない。

「私は別にメッシやクリスティアーノ・ロナウドといった当代の偉人を見下してるわけではない。でもマラドーナと比べるなんてあまりにもアンフェアなんだよ」

これがコロンビア代表として100試合以上に出場した同国レジェンドによる見解だ。やはりマラドーナと同じ時代を生きた人間にとって、彼の残したインパクトを易々と脳裏から解消することは困難な作業なのかもしれない。

記事一覧(新着順)

注目の動画記事

動画記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.192 フットボールを進化させる監督たち
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン! 業界屈指の執筆陣によるオリジナルコ ンテンツを毎月23 日に刊行しています。購読にはID登録が必要です。

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ