「デ・ブライネはベストの1人だが、メッシは別の次元にいる」 ペップが2人の教え子を比較

シティの2年目を戦うペップ photo/Getty Images

ベルギー代表MFを褒めちぎる

ケビン・デ・ブライネは格別だが、リオネル・メッシはさらに異次元の存在。少なくとも両者のクオリティーを間近で楽しむ特権を得たペップ・グアルディオラはそのように説明している。

14日、マンチェスター・シティは本拠地エティハド・スタジアムにストークを迎えると、デ・ブライネを中心に豪華な攻撃陣が圧巻のパフォーマンスを披露し、7つものゴールを奪取。試合後に「就任以来最高の出来栄え」と豪語したペップは、とりわけ現在のシティを牽引する司令塔デ・ブライネを心より絶賛するも、“世界最高プレイヤー”の特等席に座る人物はたった1人とも述べている。『ESPN』や『Mirror』を含む複数メディアがマンC指揮官の言葉を伝えた。

「この世でベストプレイヤーはわずかに1名だけだ。もしもデ・ブライネがそのカテゴリーに加わりたいのなら、多くのタイトルを獲得する必要があるだろうね。我々は皆、彼がそこへ到達することを助けるつもりだ。もちろん現時点でもデ・ブライネはベストの1人だよ。彼だけじゃなく、他の選手もメッシの域に到達してくれることを私は夢見ている」

一方で過剰な期待を背負わせることは望んでいない。

「プレッシャーはかけたくないよ。デ・ブルイネはファンタスティックな選手であり、謙虚な姿勢を示している。チームメイトも皆、彼の虜だ。試合に臨む精神も素晴らしいね。でもメッシという男だけは別の次元にいる。過去10シーズンほどは毎年のように60ゴールを決める選手だ。私は出来る限り彼を高いレベルに引き上げることに努めるよ」

記事一覧(新着順)

注目の動画記事

動画記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.192 フットボールを進化させる監督たち
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン! 業界屈指の執筆陣によるオリジナルコ ンテンツを毎月23 日に刊行しています。購読にはID登録が必要です。

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ