もう1度イングランドを撃破できる 小国アイスランドが持つ自信「彼らを倒せる」

EUROで躍進したアイスランド代表 photo/Getty Images

まだ続く奇跡のストーリー

アイスランド代表の奇跡のストーリーはまだ終わらない。EURO2016でも小国アイスランドが大会を大いに盛り上げてくれたが、彼らは厳しい2018ロシアワールドカップ・欧州予選を突破。しかもアイスランドが所属したグループIはクロアチア代表、ウクライナ代表、トルコ代表と難しい相手が多かった。そこでワールドカップ出場を決めたところからも、彼らの強さが分かってくる。

英『sky SPORTS』によると選手たちも自信をつけているようで、アイスランド代表MFヨハン・ベルク・グズムンドソンは再びイングランドと激突しても勝てると主張。欧州で高く評価されている選手たちが多いイングランドの方に再びプレッシャーがかかるはずと語っている。

「EUROでのイングランド戦は凄いゲームだったし、僕はもう1度彼らを倒せると信じている。イングランドにはより大きなプレッシャーがかかる。より高額な選手がいるけど、長い間良い結果を残せていない。メディアを見ると、彼らは常にアイスランド戦のことを振り返っているからね。僕たちにプレッシャーがないのは幸運だよ」
アイスランドの躍進は偶然ではなく、彼らは強豪国とも互角に渡り合う力を持っている。ワールドカップでも無視できない存在だが、来年もロシアの地で強豪国を潰すか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:各国代表

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ