「他に良い選手がたくさんいる」
イングランドのチェルシーでプレイするベルギー代表MFエデン・アザールが2017年度のバロンドールについて言及した。
9日、主催者『France Football』によって今年度も“世界最高プレイヤー”候補の30名が選出され、最終的な受賞者は12月に発表される予定となっている。バルセロナのリオネル・メッシやレアル・マドリードのクリスティアーノ・ロナウド、そしてパリ・サンジェルマンのネイマールらお馴染みのトッププレイヤーと共に、昨季のチェルシーで圧巻のパフォーマンスを披露したアザールもこの栄えあるトップ30にメンバー入り。しかし、いざ上記のタレントらを押し退け、自身が栄冠を勝ち取るかどうかに関しては、このベルギー代表MFにピッチ上ほどの威勢の良さは見られなかった。英『sky SPORTS』がアザールの言葉を伝えている。
「バロンドール? 僕にそれを受賞するチャンスは全くないだろうね。他に素晴らしいプレイヤーがたくさんいるんだ。最後の30人の中に自分の名前があるだけで満足だよ。きっとクリスティアーノ・ロナウドにバロンドールを掲げる資格があると思う。ポルトガル代表ではユーロを制して、チャンピオンズリーグも国内リーグも勝ち取ったからね」
もちろん彼は未来永劫にわたって誰かを賛美し続けるような立場ではない。自身が頂に君臨することへの期待も微かに匂わせている。
「この10年間は常にロナウドかメッシだ。今はまだ考えられないけど、この2人がフットボールを辞めたらその時は僕らにもチャンスが回ってくる。ネイマールらもどんどん追い上げてきているしね」