セリエAで”第2のコンテ”が生まれるか ラツィオで快進撃を起こす青年監督に注目集まる

ラツィオを率いるS・インザーギ photo/Getty Images

元ユーヴェのデ・チェリエ氏も高評価

14、15日に行われるセリエA第8節は注目すべきカードが多い。14日には5位ローマが首位ナポリをホームに迎え、同日にはユヴェントスが4位ラツィオとホームで激突する。そして15日にはミラノ・ダービーだ。上位陣が直接対決で顔を合わせることになっており、ここでそれぞれの実力を改めて確認することができるだろう。

元ユヴェントスDFのパオロ・デ・チェリエ氏が注目しているのはラツィオだ。ラツィオは昨季も良いフットボールを披露していたが、今季も9得点を挙げて得点ランキング2位のFWチーロ・インモビーレを筆頭に魅力的な選手が揃っている。ユヴェントスを潰したとしても不思議はないだろう。

そのチームを束ねるのはシモーネ・インザーギだが、伊『laziopress.it』によるとデ・チェリエ氏はインザーギと現チェルシー指揮官アントニオ・コンテを重ねている。インザーギも指揮官としては41歳と若いが、ラツィオで結果を出している。若くから結果を出しているあたりはコンテと似ている部分がある。デ・チェリエ氏はインザーギが優れた指揮官であると評価しており、ユヴェントスにとって危険な相手だと警戒している。

「ユーヴェはイタリアのベストなクラブで、ラツィオ戦も彼らが勝つ可能性が高い。ただしスーパーカップでラツィオは勝利しており、危険なチームと証明している。インザーギのことを個人的によく知っているわけではないけど、彼は優れた指揮官になれることを示しているね。選手に正しいメンタリティを与えていて、コンテと似たところがある。私は彼のことが好きだよ」

仮にラツィオがユヴェントスを撃破すればスクデット争いはなかなかに面白いものとなってくるが、注目の第8節で確実に勝ち点を積むチームはどこなのか。スクデット争いへ序盤戦の1つの山場を迎えている。
●theWORLDオフィシャルニュースサイトが、サクサク読めるアプリになりました!

iOS版はこちら
https://itunes.apple.com/us/app/theworld-%E3%82%B6-%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89/id1322951988?mt=8/

Android版はこちら
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.theworldmagazine.www&hl=ja

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.226 [ポジション別ランキング]今、欧州の闘いを熱くする選手は誰だ
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ