ネイマールとメッシのドリブルはどちらが上だ!? スペイン紙が注目するドリブルキングの座

メッシとネイマール photo/Getty Images

現在は2人が1位、2位を争う

ネイマールとリオネル・メッシは昨季までチームメイトだったが、今季からネイマールはパリ・サンジェルマンの選手になった。そのためか、2人のスタッツがこれまで以上に注目を集めているようだ。

スペイン『MARCA』が注目しているのは2人が得意とするドリブルのスタッツだ。ネイマールはPSGでも相変わらずドリブルを仕掛け続けており、自身のテクニックを見せつけている。一方のメッシもネイマールがいなくなった影響か、今季は積極的に仕掛けるプレイが増えている。

ここまでネイマールはリーグ・アンで72回ドリブルを仕掛け、46回の成功数を記録。この成功数は欧州5大リーグでプレイする選手の中では現時点でトップだ。それを追うのがメッシで、メッシは68回仕掛けて成功したのは42回だ。成功率はネイマールが63・8%、メッシが61・7%となっている。

ただし、成功率では2人を上回る選手が存在する。リヨンFWナビル・フェキルだ。フェキルはここまで50回仕掛けて35回の成功数を記録。この成功数は2人に次いで3番目の数字だが、成功率は70%に達する。

それに続くのが26回成功のユヴェントスFWパウロ・ディバラ、アトレティコ・マドリードFWアントワーヌ・グリーズマンとなっている。今のところ成功数ではわずかにメッシを上回ってネイマールがトップだが、この数字は最後まで注目を集めることになるだろう。回数だけで全てを判断するのは難しいが、2人は世界トップクラスのドリブラーだ。果たして今季のドリブルキングに輝くのはどちらか。

記事一覧(新着順)

注目の動画記事

動画記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.192 フットボールを進化させる監督たち
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン! 業界屈指の執筆陣によるオリジナルコ ンテンツを毎月23 日に刊行しています。購読にはID登録が必要です。

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ