わずか3年で世界トップレベルのストライカーに メイソン「19、20歳の頃のケインは……」

トッテナムのケイン photo/Getty Images

世界トップレベルのFWになれた理由

2014年4月にトッテナムの選手としてプレミアリーグデビューを飾ったイングランド代表FWハリー・ケインが3年で世界トップクラスのストライカーになると予想した人はどれだけいただろうか。最初はサポーターも実力を疑っていたかもしれないが、今やケインは出場するたびに得点を決めるモンスター級のFWへ成長している。

なぜこれほどのFWへと成長できたのか。英『sky SPORTS』によると、以前トッテナムでケインとチームメイトだったMFライアン・メイソンはスピードをつける努力をしたことが大きいと感じているようだ。メイソンはトッテナムにやってきたころのケインにはDFを振り切るスピードがなかったと語り、その欠点をカバーしたことが今の爆発に繋がっていると持論を展開している。

「今彼は世界最高のストライカーの座に照準を合わせている。彼より優れたFWは世界でもそう多くない。19、20歳の頃の彼を見ると、少々重かった。彼にはスピードがなかったんだ。彼はそれに気付き、体の改善に取り組んだ。今彼はDFを振り切れる。彼はゴール前では野獣だよ。フィジカルの観点で弱点はないね」
ケインの得点感覚は持って生まれた部分もあり、その感覚はプレミアでも十分通用するものだったのだろう。それに加えてフィジカルを鍛えたことで、今の活躍に繋がっているようだ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ