元仏代表が明かす“最も衝撃を受けた選手”はロナウドと……「要求の高さや存在そのものに驚いた」

多くのリスペクトを集めるロナウド photo/Getty Images

2人のスコアラーを賞賛

かつてサンテティエンヌやパリ・サンジェルマンなどで活躍した元フランス代表のズマナ・カマラ氏が、自身のキャリアにおいて最も驚かされたプレイヤーを明かしている。

屈強なCBとして幾多のアタッカーを門前払いにし、2014-15シーズンまでそのキャリアを全うしたカマラ氏。イタリアのインテルやイングランドのリーズといった名門を渡り歩き、ワールドワイドにフットボールを堪能してきた同氏は、仏『Allez Paris』のインタビューに応じると、“衝撃を受けた選手”として2人のストライカーの名前を挙げた。

「今まで見てきた選手で最も驚かされたのは2人いるよ。まずはブラジルのロナウドさ。彼の才能には衝撃を受けたし、フェノメノと呼ばれる理由も分かるね。もう1人はズラタン・イブラヒモビッチかな。彼についてはその能力だけじゃなく、要求の高さや存在そのものに驚いたよ」

1998年からの2シーズンをインテルで過ごし、キャリア晩年はPSGに所属していた同氏は、人間離れしたロナウド・ルイス・ナザリオと、異常な存在感を放つズラタンという2人の偉人と共闘する幸運に恵まれた。彼の指摘する通り、2人のストライカーは他を圧倒するほどのタレントを持ち合わせていたと言えるだろう。

記事一覧(新着順)

注目の動画記事

動画記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.192 フットボールを進化させる監督たち
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン! 業界屈指の執筆陣によるオリジナルコ ンテンツを毎月23 日に刊行しています。購読にはID登録が必要です。

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ