セリエAよりプレミアの方が連覇は困難 コンテ「全てが違っているよ」

チェルシーを率いるコンテ photo/Getty Images

ユヴェントス時代とは訳が違うか

現在チェルシーを指揮するアントニオ・コンテは、ユヴェントスでセリエA3連覇の偉業を達成している。コンテの作ったユヴェントスはその後もイタリア国内を支配し、今となってはセリエA制覇は当然のようになっている。

ただし、ユヴェントスのような支配はプレミアリーグでは実現しにくい。プレミアリーグには優勝を狙える力を持つクラブが6~7チームほど存在し、連覇すら簡単ではない。コンテもプレミアとセリエAの厳しさの違いを感じているようだ。

米『ESPN』によると、コンテは「全てが違っているよ。ユヴェントスではミランのような本当に強いチームを相手にスクデットを獲得したが、翌シーズンにミランはチアゴ・シウバとイブラヒモビッチを売却した。彼らは弱体化したんだ。簡単ではないが、連覇はしやすくなった。一方でプレミアの昨季と比較すると、ビッグクラブはより大きくなっている」とコメントしている。

昨季はチェルシーがリーグ制覇を達成したが、その座を奪い返そうと今夏はマンチェスターの両クラブを筆頭にビッグクラブが大型補強を展開。昨季とは明らかに状況が変わっており、チェルシーの連覇は非常に難しいミッションとなっている。
●theWORLDオフィシャルニュースサイトが、サクサク読めるアプリになりました!

iOS版はこちら
https://itunes.apple.com/us/app/theworld-%E3%82%B6-%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89/id1322951988?mt=8/

Android版はこちら
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.theworldmagazine.www&hl=ja

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.223 試合巧者フランスが5大会ぶり2度目の世界王者に
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ