ファーディナンド氏が明かす最も厄介だったFW2人 「ロナウドだね。ブラジルの方のね」

CL決勝で得点を決めるメッシ photo/Getty Images

元祖怪物の衝撃は大きく

マンチェスター・ユナイテッドでネマニャ・ビディッチとコンビを組んでいた際には世界最高のセンターバックの1人と評価されていたリオ・ファーディナンド氏は、そのキャリアで何人もの名アタッカーと対峙してきた。そのファーディナンド氏が最高のチームメイト、対戦して最も厄介だったアタッカーを挙げている。

英『Daily Mirror』によると、まず同氏は最も厄介だったアタッカーとしてバルセロナFWリオネル・メッシ、そして元ブラジル代表FWロナウドを挙げている。同メディアはクリスティアーノ・ロナウドではないのかと伝えているが、同氏は「ロナウド、ブラジルの方のね。そしてメッシだ。2人とも素晴らしい選手だね」とコメントしている。クリスティアーノ・ロナウドとも2012-13シーズンにチャンピオンズリーグの決勝トーナメントで対戦しているのだが、同氏にとってはメッシや元祖怪物の方が厄介だったようだ。

特にメッシにはチャンピオンズリーグ決勝で2度もやられており、強烈なインパクトがあるだろう。2008-09シーズンにはメッシとしては珍しいヘディングからシュートを決められ、2010-11シーズンの決勝ではエドウィン・ファン・デル・サールの守るゴールのニアサイドをぶち抜かれるなど散々な目に遭っている。
ただし、同氏はクリスティアーノ・ロナウドを最高のチームメイトの1人に挙げている。「最高のチームメイトはポール・スコールズ、クリスティアーノ・ロナウドだね。スコールズは純粋に才能があり、ロナウドは素晴らしいフィニッシャーだ」と語っている。マンUでプレミアリーグやチャンピオンズリーグを制したチームメイトとして、ロナウドのことを非常に高く評価しているのだろう。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.291 究極・三つ巴戦線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ