スナイデルやカッサーノに続き伊代表DFも“長友ファミリー”入り! 現地紙「特に仲の良い選手」

誰からも愛される男 photo/Getty Images

親友5名の中に“長友”

セリエAのインテルでプレイするイタリア代表SBダニーロ・ダンブロージオもまた陽気な日本人SBの懐の深さに心地良さを覚えている人間の一人だという。

24日に開催された本拠地でのジェノア戦で後半43分に値千金の決勝弾を挙げ、チームに勝利をもたらした29歳のイタリア代表DFダンブロージオ。トリノで長く活躍し、2015年よりインテルへ加入した同選手の本職は右SBだが、左右いずれのサイドでもプレイが可能な長友佑都とは時に同ポジションを争うライバルでもある。しかし、伊『Gazzetta dello Sport』は“ダンブロージオが特に仲の良い選手”として「長友」の名前を掲載。他にも「ハンダノビッチ、カンドレーバ、イカルディ、パデッリらとは親友だ」と紹介している。ピッチ内で凌ぎを削り合うライバルは、国籍やポジションを問うことなく、ピッチ外でも最高の共鳴を楽しんでいるようだ。

もちろん長友と“兄弟のような関係”を共有するスターはダンブロージオが初めてではない。かつてはウェズレイ・スナイデルやアントニオ・カッサーノ、マルコ・マテラッツィらもこの小柄な功労者を“お気に入り”と称しており、最高の時間を過ごしてきた。2011年よりイタリアの名門に在籍し、今や最古参プレイヤーとなった長友。今後もスーパースターたちを手懐け、チームの精神的支柱としての役割を果たしていくことになるだろう。

記事一覧(新着順)

注目の動画記事

動画記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.192 フットボールを進化させる監督たち
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン! 業界屈指の執筆陣によるオリジナルコ ンテンツを毎月23 日に刊行しています。購読にはID登録が必要です。

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ