スペイン紙「メッシをいつ休ませる?」 フル回転するエースのコンディション管理がカギに

バルセロナの10番メッシ photo/Getty Images

10月には代表戦も控える

リーグ戦では開幕から6試合全勝、チャンピオンズリーグでもユヴェントスを3-0で撃破するなど最高のスタートを切ったバルセロナ。攻撃面ではリーグ戦ですでに20得点と爆発しており、失点もわずかに2と少ない。

しかし、そんな絶好調のチームにも気になるところはある。スペイン『MARCA』は「いつリオネル・メッシを休ませる?」と見出しをつけ、エースのメッシをいつローテーションさせるのかを気にしている。

メッシはここまで全試合にフル出場しており、リーグ戦では6試合で9ゴールと大爆発中だ。しかしこのまま全試合をトップコンディションで戦い切るのは難しく、どこかで休ませる必要がある。昨季はライバルのレアル・マドリードが上手くローテーションしながらリーグ戦とチャンピオンズリーグを制しており、バルセロナが両方のコンペティションでトップを目指すならば同じようにローテーションしていく必要がある。

しかもメッシは2018ロシアワールドカップ出場に黄信号が灯っているアルゼンチン代表として南米予選の重要な試合が残っており、10月にはペルーとエクアドルと対戦する。代表戦まで含めるとメッシにかかる負担は大きい。さらに代表戦が明けた14日には難敵アトレティコ・マドリードとの試合が予定されている。

メッシのペースが落ちればバルセロナにも大きな影響を与えることになるが、指揮官のエルネスト・バルベルデは今のペースをどう維持していくのか。メッシを休ませる時が1つのポイントとなるだろう。

記事一覧(新着順)

注目の動画記事

動画記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.192 フットボールを進化させる監督たち
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン! 業界屈指の執筆陣によるオリジナルコ ンテンツを毎月23 日に刊行しています。購読にはID登録が必要です。

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ