韓国代表が“いつも強かった”と語るベッカム「偉業を達成できる」「対戦するにはハード」

ユナイテッドで活躍したベッカム氏 photo/Getty Images

「助言できるような立場にないけど……」

イングランドサッカー界の英雄ディビッド・ベッカム氏が不振に喘ぐ韓国代表チームに助言の言葉を贈っている。

グローバル広報大使の活動で訪韓し、ソウルでの記者懇談会に出席した元マンチェスター・ユナイテッドの7番は、「ロシアW杯に出場する韓国代表にアドバイスが欲しい」との要請を受けると、柔らかな笑顔でそのニーズを完璧に満たした。現地メディア『NEWSIS』が多くの韓国サポーターを喜ばせるハンサムな貴公子による言葉を伝えている。

「韓国代表が不調? 代表チームでの不調はどこの国にも起こり得ることだし、イングランドでもそれは同じさ。良い時もあれば最悪の時もあった。普通の現象だと思うよ。韓国代表チームの印象? 韓国人や選手と会うといつも彼らは強かったね。だから対戦相手としてはとてもハードだった記憶がある。もちろん私は監督ではないから韓国代表に助言できるような立場じゃないけど、彼らはフィジカル的にも強く、偉業を達成できるだろうし、その準備があるようにも見える。あとは試合を楽しむことも大事だ。そうすることで何らかの変化が生まれると思うよ」

2002年の日韓W杯にはウルフヘアーで参戦し、国籍や性別を問わず、多くの歓声を浴びたベッカム氏。酸いも甘いも噛み分け、あらゆる苦難を乗り越えてきた同氏だからこそ、このアドバイスには重みが感じられる。最高のレジェンドによる助言を得た韓国代表も、日本と同じくロシアで素晴らしい健闘を見せられるよう期待したいところだ。

記事一覧(新着順)

注目の動画記事

動画記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:各国代表

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.190 ハリルジャパンの此れまで・此れから
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン! 業界屈指の執筆陣によるオリジナルコ ンテンツを毎月23 日に刊行しています。購読にはID登録が必要です。

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ