ネイマールの元同僚マテュー「彼がバルサを退団したのはメッシの影役だったからだよ」

昨季までバルサでプレイしたマテュー photo/Getty Images

退団理由はやはりあの男?

ネイマールはなぜ世界最高のクラブを去ったのか。昨季まで同選手と共に戦ったジェレミー・マテューがその見解を述べている。

290億円もの大金と、クラブ幹部との大きな軋轢を残し、稀代のドリブラーは夏にカタルーニャを離れた。バルセロナではリオネル・メッシやルイス・スアレスと共に最強の攻撃ユニット“MSN”を構成し、誰よりも創造性に満ちたフットボールを楽しんでいるかに思えたネイマールだが、マテュー曰く、やはり“偉大過ぎる”エースの存在こそが退団の引き金になったようだ。今夏よりスポルティングCPにてプレイするフランス人DFが、スペイン通信社『Efe』のインタビューで次のように語っている。

「僕らにはネイマールがバルセロナを退団するかどうかを考える時間すらなかったよ。でもフットボールというのはいつもそんな感じさ。それが彼の下した決断なんだよ。ネイマールが移籍した理由? 個人的な意見だけど、メッシの影役だったからさ。ネイマールはバロンドールがどうしても欲しかったんだと思うね。今の彼はパリでとてもハッピーさ。なぜなら多くのゴールを奪っているからだ」

マテューのスポルティング移籍は7月7日に発表され、その時点でネイマールはまだバルセロナの選手だったが、このフランス人曰く、後にサッカー界を揺るがす世紀のビッグディールを事前に感じ取ることはできなかったようだ。

記事一覧(新着順)

注目の動画記事

動画記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.192 フットボールを進化させる監督たち
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン! 業界屈指の執筆陣によるオリジナルコ ンテンツを毎月23 日に刊行しています。購読にはID登録が必要です。

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ