全レジェンド称賛! バティストゥータも「史上最強の選手? ロナウドさ、ひとつ前のね」

誰もが最高の選手と崇める photo/Getty Images

元ブラジル代表のエースを絶賛

かつてイタリアのフィオレンティーナやローマ、インテルなどで活躍した元アルゼンチン代表のガブリエル・バティストゥータ氏が、様々な“ベスト”について回答している。

フランチェスコ・トッティやクリスティアン・ヴィエリ、イバン・サモラーノ、そしてロベルト・バッジョらと共に、1990年代から2000年代初期のセリエA黄金期を支えた偉大なストライカーとして知られる“バティ”ことバティストゥータ氏。現在48歳となったサンタフェ出身のこのレジェンドが『FIFA公式TV』に登場し、現役時代の全盛期をフィオレンティーナで過ごした(1991年-2000年)自身の判断を「ベストな決断」だったと回想。また、その長いキャリアにおける最高の対戦相手らについても語っている。『Infobae.com』や『fcinter1908』などがインタビューの様子を伝えた。

「(これまで対峙した中で最強のGKは?)間違いなくフランチェスコ・トルドだ。史上最強のFW? ロナウドさ。私は彼をこの目で見たからね。一つ前の“ロナウド”のことだよ(笑いながら)」

また、自身の“キャリアベストゴール”については「ひとつに絞ることはできない」とし、明言を回避。あまりに多くのゴールを量産してきた男のサッカー人生を象徴するかのような回答となった。

ロナウド・ルイス・ナザリオに対しては、過去にパオロ・マルディーニやファビオ・カンナバーロ、エルナン・クレスポ、アンドレス・イニエスタ、ロナウジーニョらも“ベスト”のプレイヤーに選出しており、誰もがこの怪物のキャリアを絶賛。今回、バティストゥータ氏も彼らの意見に賛同する格好となっている。

記事一覧(新着順)

注目の動画記事

動画記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.190 ハリルジャパンの此れまで・此れから
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン! 業界屈指の執筆陣によるオリジナルコ ンテンツを毎月23 日に刊行しています。購読にはID登録が必要です。

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ