アザールが“最強の男”と褒めちぎるのは…… 「彼のドリブルはいつも感動的だ」

チェルシーを牽引するアザール photo/Getty Images

チャンスメイカーとしての才能を褒めちぎる

世界中の人間がそうであるように、エデン・アザールもまたリオネル・メッシの美技に酔いしれるサポーターの1人だ。チェルシーで活躍する技巧派ドリブラーが、カンプノウを沸かせるアルゼンチン人FWを絶賛している。

対峙するDFを置き去りにする上で、派手なフェイントやオーバーな仕草、そしてボールをまたぐ必要すらない。バルセロナ史上最高の10番が見せるドリブルには黄金の左足とわずかな重心の移動、さらには誰にも解読できないメッシだけの魔法が施されている。仏『SFR』のインタビューにて、アザールはメッシへの強い憧れと尊敬の念を包み隠さずに解放した。

「僕が思うにリオネル・メッシこそ最強の男さ。彼がドリブルを開始するといつも何かが起きる。それはゴールであり、アシストであり、またスペースを生むことにも繋がるんだ。メッシはドリブルをする上で多くのテクニカルな動きや仕草を見せる訳じゃない。でもそのドリブルはいつも感動的だよ」

いまやスター揃いのプレミアリーグにおいて、最も輝きを放つ名手の1人でもあるアザール。そんな彼をもってしても、やはりメッシは別格の存在ということだろう。今夏にはネイマール退団によって空いた席をアザールが埋めるのではないかとも噂されていたが、仮に2人の競演が実現した場合、メッシの魔法はさらに難解なものへと昇華していたかもしれない。

記事一覧(新着順)

注目の動画記事

動画記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.192 フットボールを進化させる監督たち
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン! 業界屈指の執筆陣によるオリジナルコ ンテンツを毎月23 日に刊行しています。購読にはID登録が必要です。

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ