ルーニーがオールド・トラッフォード帰還へ 初めの一歩を後押しした恩師が改めて絶賛

エヴァートンへ移籍したルーニー photo/Getty Images

16歳のルーニーをデビューさせたモイーズ氏

エヴァートンに所属するウェイン・ルーニーは17日のプレミアリーグ第5節で、マンチェスター・ユナイテッドの本拠地オールド・トラッフォードにアウェイチームの一員として乗り込む。エヴァートンとユナイテッドで監督を務め、ルーニーをデビューさせたデイビッド・モイーズ氏は改めて同選手を絶賛している。

今夏にエヴァートンへと復帰を果たしたルーニーは、ユナイテッドで13年ものときを過ごし数々の偉業を成し遂げてきた。昨シーズンには同クラブの歴代最多ゴール記録を更新している。モイーズ氏はオールド・トラッフォードに帰還するルーニーについて、英『Mirror』に語った。

「彼は王様のようなもてなしを受けるだろう。彼は16歳ときにエヴァートンでデビューし、ユナイテッドに加入した。常にステップアップしていたよ。彼にとってユナイテッドは人生の一部で、非常に感情的な日になるだろうね。彼は今更なにかを証明する必要はない。ユナイテッドやイングランド代表でも偉大な選手として活躍した。彼はエヴァートンに戻って、素晴らしいときを過ごしていると思うよ。サポーターに暖かく迎え入れられたしね。彼は今は変わったよ。能力やゴールへの嗅覚は変わってないが、これまでよりインテリジェントにサッカーしている。彼はイングランド代表引退を表明したが、サウスゲート監督が来夏のW杯に彼を連れて行っても驚かないよ」

当時16歳のルーニーにチャンスを与えたモイーズ氏にとっても、感慨深い日となるはずだ。ルーニーは13年間お世話になったクラブへ、感謝の気持ちを込めゴールを奪いたいだろう。複雑な気持ちではあるが、ユナイテッドサポーターも心のどこかでそれを望んでいるかもしれない。
●theWORLDオフィシャルニュースサイトが、サクサク読めるアプリになりました!

iOS版はこちら
https://itunes.apple.com/us/app/theworld-%E3%82%B6-%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89/id1322951988?mt=8/

Android版はこちら
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.theworldmagazine.www&hl=ja

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.225 欧州4大リーグ展望:熾烈な戦いを制するのはどこだ
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ