バルサはレアルに完敗して変わった ラキティッチ「僕たちを団結させた」

バルセロナのラキティッチ photo/Getty Images

国内リーグとUCLで見事なスタート

昨季はチャンピオンズリーグでユヴェントスに180間無得点に抑え込まれて完敗し、今夏にはMSNの一角ネイマールも退団。今季のバルセロナは想像以上に厳しいシーズンを過ごすと予想されていた。しかし、開幕から攻撃陣が爆発。リーグ戦では順調に勝ち点を重ね、チャンピオンズリーグではグループステージ初戦でユヴェントスを3-0と粉砕した。

スペイン『MARCA』によると、MFイヴァン・ラキティッチは今夏のスペイン・スーパーカップでライバルのレアル・マドリードに完敗したことが大きかったと考えているようだ。バルセロナはこの試合を2戦合計1-5で落としており、ホームでもアウェイでも敗れる最悪の結果に終わった。しかし、これがチームを団結させることに繋がったようだ。

「スペイン・スーパーカップに敗れたことは、リーグとチャンピオンズリーグで良いスタートを切るうえで僕たちを団結させた。昨季のチャンピオンズリーグで僕たちを敗退に追いやったチームを相手に良いスタートを切れたのは非常に重要だよ。僕はユヴェントス戦のようにプレイすれば、僕たちと戦うのは難しくなると思う」

まだシーズンは始まったばかりで、安心することはできない。しかしバルセロナは良い方向に変わり始めようとしており、ラキティッチは団結力の強さを実感しているようだ。
●theWORLDオフィシャルニュースサイトが、サクサク読めるアプリになりました!

iOS版はこちら
https://itunes.apple.com/us/app/theworld-%E3%82%B6-%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89/id1322951988?mt=8/

Android版はこちら
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.theworldmagazine.www&hl=ja

記事一覧(新着順)

注目の動画記事

動画記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.203 ケインが2発! イングランドの窮地を救う
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ