吉田麻也にとって最高の8月 サポーターがクラブ月間MVPに選ぶ

サウサンプトンに所属する吉田 photo/Getty Images

W杯出場権獲得もあった8月

サウサンプトンに所属する日本代表DF吉田麻也は、今季を最高の形でスタートさせた。

吉田は第4節こそ代表戦の影響もあって欠場したが、開幕から3試合連続でスタメン出場。そのうち2試合はクリーンシートを達成しており、昨季からの良い流れは続いている。そんな吉田はサポーターが選ぶ8月のチーム月間MVPに選ばれ、サポーターからもその活躍が認められている。

クラブの公式サイトによると吉田は、「本当にうれしいです。サポーターとチームメイトに感謝したいですね。たった3試合しかプレイしていないですけど、もっと良い結果を掴めるよう取り組んでいかないと。自分の状況は分かっていますし、チーム内には競争もあります。ハードワークを続けてシャープにならないといけないし、新指揮官やサポーターに自分のクオリティを見せないといけないですね」とコメントしている。

また、良かったのはサウサンプトンでのプレイだけではない。8月といえば31日に2018ロシアワールドカップ・アジア最終予選のオーストラリア代表戦があり、吉田はそこでもクリーンシートを達成して2-0の勝利に貢献。ワールドカップ出場権を獲得している。吉田も「8月は自分にとって良い月になりました。9月はさらに良くなるようにしたいですね」とコメントしており、吉田は最高の形でシーズンをスタートさせている。

今後もフィルジル・ファン・ダイク、新加入のヴェスレイ・フートらとのポジション争いがあるが、そこでも生き残ってワールドカップ本番に最高の状態で臨んでほしいところだ。

記事一覧(新着順)

注目の動画記事

動画記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.192 フットボールを進化させる監督たち
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン! 業界屈指の執筆陣によるオリジナルコ ンテンツを毎月23 日に刊行しています。購読にはID登録が必要です。

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ