18歳当時のアンリを超えている サハが絶賛したムバッペのある能力とは

PSGに移籍したムバッペ photo/Getty Images

10代とは思えぬ知性も武器

いつか1億8000万ユーロの移籍金も安かったと感じる日がくるのだろうか。今夏モナコからパリ・サンジェルマンにレンタルの形で加入し、来夏完全移籍することになっているFWキリアム・ムバッペがさっそく結果を出している。ムバッペはすでに国内リーグで得点を記録していたが、12日にはチャンピオンズリーグ・グループステージでセルティックからも得点を記録。ネイマールとともに世界中から注目を集める中で結果を出すあたりはさすがだ。

そんなムバッペはまだ18歳の選手で、これまで元フランス代表FWティエリ・アンリ氏と比較されてきた。しかし英『Daily Mail』によると、かつてマンチェスター・ユナイテッドなどで活躍したFWルイ・サハ氏はムバッペが18歳当時のアンリ氏を超えていると感じているようだ。

同氏は18歳当時のアンリ氏もここまでは優れていなかったと考えているようで、18歳ながら身体能力と賢さを兼ね備えた選手だと絶賛している。

「彼は18歳だが、アメイジングだ。彼は良いよ。スピードがあるけど、それをどう使うのかを理解している。これは本当に難しいし、信じられない。例えば元ユナイテッドのナニだ。彼は私が見てきた中でも最も強い選手の1人で、スピードもある。だが、彼は時にそのスピードをどう使えばいいのか理解が欠けている。それが彼に人々がフラストレーションを溜める理由なんだ。ムバッペはそうじゃなくて、彼は理解している。クロス、シュートと正しい時におこなっている。彼はまだ18歳で、信じられないタレントだ。18歳当時はアンリもこのレベルには達していなかったと思う」

ムバッペは10代の選手とは思えないほど知性も優れているとサハ氏は絶賛しているが、本当にアンリ氏を超えるほどのストライカーになるのか。1億8000万ユーロは安かったのかもしれない。

記事一覧(新着順)

注目の動画記事

動画記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.192 フットボールを進化させる監督たち
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン! 業界屈指の執筆陣によるオリジナルコ ンテンツを毎月23 日に刊行しています。購読にはID登録が必要です。

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ