戦列復帰が迫るカソルラ 出場&欠場時のアーセナルの勝率に驚きの差

アーセナルの勝率を格段に引き上げている photo/Getty Images

やはりこの男の存在は不可欠か

昨年10月に右足首を負傷し、戦線を離脱しているMFサンティ・カソルラ(現アーセナル)。同選手の回復具合が注目されるなか、同クラブを率いるアーセン・ヴェンゲル監督がクリスマス前後や年明けの復帰をほのめかすなど、光明が差し込んでいる。

こうした状況のなか、サッカー統計サイト『Who Scored』が同選手出場時と欠場時のアーセナルのプレミアリーグでの勝率を集計。2015年8月1日から2017年9月7日までのデータを算出したところ、同選手が先発出場を果たしたケースが勝率68.2%(15勝4分3敗)であるのに対し、欠場もしくは先発できなかったケースでは50.9%(29勝13分15敗)にまで勝率が落ち込むことが明らかとなった。また、敗戦率も同選手の先発出場時が13.6%に留まるのに対し、欠場時(先発回避時)には26.3%にまで跳ね上がるなど、驚きのデータが算出されている。

出場した試合では正確無比なワンタッチパスで味方のボールポゼッションを助けるなど、今やアーセナルの攻撃に欠かせない存在となっているカソルラ。同選手の復帰時期が同クラブの運命を大きく左右するだろう。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ