戦列復帰が迫るカソルラ 出場&欠場時のアーセナルの勝率に驚きの差

アーセナルの勝率を格段に引き上げている photo/Getty Images

やはりこの男の存在は不可欠か

昨年10月に右足首を負傷し、戦線を離脱しているMFサンティ・カソルラ(現アーセナル)。同選手の回復具合が注目されるなか、同クラブを率いるアーセン・ヴェンゲル監督がクリスマス前後や年明けの復帰をほのめかすなど、光明が差し込んでいる。

こうした状況のなか、サッカー統計サイト『Who Scored』が同選手出場時と欠場時のアーセナルのプレミアリーグでの勝率を集計。2015年8月1日から2017年9月7日までのデータを算出したところ、同選手が先発出場を果たしたケースが勝率68.2%(15勝4分3敗)であるのに対し、欠場もしくは先発できなかったケースでは50.9%(29勝13分15敗)にまで勝率が落ち込むことが明らかとなった。また、敗戦率も同選手の先発出場時が13.6%に留まるのに対し、欠場時(先発回避時)には26.3%にまで跳ね上がるなど、驚きのデータが算出されている。

出場した試合では正確無比なワンタッチパスで味方のボールポゼッションを助けるなど、今やアーセナルの攻撃に欠かせない存在となっているカソルラ。同選手の復帰時期が同クラブの運命を大きく左右するだろう。

記事一覧(新着順)

注目の動画記事

動画記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.189 ついに突入した欧州5大リーグ時代の勢力地図
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン! 業界屈指の執筆陣によるオリジナルコ ンテンツを毎月23 日に刊行しています。購読にはID登録が必要です。

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ