相性の良いボローニャ
ナポリのレジェンドとして活躍したディエゴ・マラドーナ氏は、現役時代に同クラブで115ゴールを記録し、2度のスクデット獲得に貢献している。しかし、その通算ゴール記録が破られるかもしれない。
マラドーナの持つ115ゴールに迫る114ゴールを記録しているは、ナポリの主将を務めるマレク・ハムシクだ。2007年よりナポリでプレイする同選手は、すでに街のスターとなっており、クラブを象徴する存在だ。記録更新に期待がかかるハムシクは、マラドーナ超えについて語った。同選手のコメントを伊『Gazzetta dello Sport』が伝えている。
「本当に記録を破りたいよ。マラドーナはナポリのゴッドだ。そんな選手の前に立てるなんて信じられない。当然のことだが、彼と比べることはできないよ。しかし、その記録を破り、同じ年にスクデットを獲得できたらまさにクレイジーだね。僕はここで現役を引退するだろう。スクデットを獲得した後かもね、しかし40歳まで待つことはできない」
今夏に30歳を迎えたハムシク。まずは、次節ボローニャでの記録更新に期待がかかる。新たな歴史をここで刻み、真のナポリの英雄となれるだろうか。