クロップもケイタ獲得に歓喜 「昨季はチアゴと並んでベストだった」

リヴァプール加入が決まったケイタ photo/Getty Images

ブンデスリーガ最高クラスのMF獲得を喜ぶ

リヴァプールは、来夏よりライプツィヒMFナビ・ケイタが加わることになっている。今夏の合流は実現しなかったが、リヴァプールにとっては非常に大きな補強だ。ケイタは以前からユルゲン・クロップのスタイルに合うMFと言われていただけに、クロップとしても来夏が待ちきれないだろう。

英『Liverpool Echo』によると、クロップもケイタの能力を非常に高く評価している。クロップはケイタ獲得を決めたことでたくさんの祝福メッセージを受けたそうで、プレミアリーグでも今と同じクオリティを見せてくれるはずと期待をかけている。

「ドイツでは実に多くのコンタクトがあった。彼を獲得したあと、これまでにはないほど祝福のメッセージをもらったんだ。彼はブンデスリーガのベストプレイヤーだ。昨季はチアゴ・アルカンタラと並んでベストだったね。彼は違うリーグでもそれをするだろう」
ケイタは運動量に加えて得点力もあり、まさにクロップ好みのMFだ。今季終了後にはエムレ・チャンがユヴェントスに向かうとも言われているが、ケイタが到着するのであれば問題はないかもしれない。リヴァプールはケイタ獲得にクラブ史上最高額となる4800万ポンドを費やしているが、それにふさわしい活躍を見せてくれるか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ