ジダン監督「S・ラモスは真のリーダー、ロナウドは宇宙人、ベンゼマは……」

レアルを纏めるジダン監督 photo/Getty Images

「ロナウドは現状でベストの選手」

クリスティアーノ・ロナウドとの間に問題は一切存在しない。少なくともレアル・マドリードのカリスマ指揮官はそのように考えている。

2009年の加入以降、常にサンティアゴ・ベルナベウの王様としてフルタイムを戦ってきたロナウドだが、昨季よりジネディーヌ・ジダンは幾度かこのエースをベンチへと引き下げ、ローテーションの一部へ組み込むことに成功した。もちろん90分間をピッチ上で過ごすことに慣れたロナウドが、その采配をどのように感じているかは分からないが、ジダンは過度な懸念を抱いていない。

「ロナウドを納得させることは簡単だったし、彼はとても賢くて、自分自身をよく知っているのさ」

ジダンは『BeinSport』にそう語った。

「選手たちは私のことを信じてくれていると思うよ。クリスティアーノは他の選手を追いやる実力があるし、現状ベストのプレイヤーなんだ」

もちろん同監督が賞賛するのはCR7だけではない。彼は現在のレアル・マドリードを構成する重要人物たちを簡潔なワードによって表現している。

「セルヒオ・ラモスは真のリーダー、ロナウドは宇宙人、そしてカリム・ベンゼマはピュアなタレントだ」

2016年冬の就任以降、前人未到のチャンピオンズリーグ連覇とリーガ・エスパニョーラ制覇を成し遂げているジダン。その輝かしい実績によって、彼と選手の関係性がどのようなものかは容易に想像することができるだろう。

記事一覧(新着順)

注目の動画記事

動画記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.192 フットボールを進化させる監督たち
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン! 業界屈指の執筆陣によるオリジナルコ ンテンツを毎月23 日に刊行しています。購読にはID登録が必要です。

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ