23歳の天才パサー、プレミア参戦の決め手は「ロナウド」

プレミアリーグでの戦いは多くにとって憧れだ photo/Getty Images

「良い人たちばかりだと言ってた」

今夏にイングランドのマンチェスター・シティへ加入したポルトガル代表MFベルナルド・シウバが、渡英を果たすキッカケとなった先輩らの助言を明かしている。

現在23歳のシウバは昨季のモナコで圧巻のパフォーマンスを披露したゲームメイカーで、その洗練されたパスセンスによって多くのビッグマッチで存在感を放ち、実に4300万ポンドという金額でマンCが落札に成功。2年目を迎えるペップ・グアルディオラ軍団への入隊を果たした。

そんな将来性溢れるシウバだが、ステップアップを敢行する決め手となったのは偉大なる先輩たちによるアドバイスだという。英『Four Four Two』がポルトガル人アタッカーの言葉を伝えている。

「あれはコンフェデレーションズ杯へ参加する為にポルトガル代表チームと合流している時のことだ。クリスティアーノ・ロナウド、そしてナニにもマンチェスター・シティに関することを聞いたよ。僕がサインする準備を進めている時にね。すると、ここでどれだけ最高の日々を過ごしたのかを教えてくれたのさ。良い人たちばかりで、真にフットボールを愛する街だと。プレミアリーグについても競争が激しく、毎週のようにスタジアムが満員になると言ってたよ。最高の移籍になるともアドバイスしてくれた」

2003年からの6年間をマンチェスター・ユナイテッドで過ごしたロナウドと、彼が抜けた後もオールドトラッフォードのサイドを駆け抜けたナニ。彼らにとって熱きマンチェスターダービーは記憶に新しく、素晴らしい思い出として脳裏に焼き付いているのかもしれない。

記事一覧(新着順)

注目の動画記事

動画記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.192 フットボールを進化させる監督たち
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン! 業界屈指の執筆陣によるオリジナルコ ンテンツを毎月23 日に刊行しています。購読にはID登録が必要です。

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ