17歳のベン・ウッドバーン
ウェールズ代表は2日にロシアW杯欧州予選で、オーストリア代表と対戦し1-0で勝利を収めた。ウェールズは勝ち点を11に伸ばし、この日引き分けに終わった2位アイルランドに、勝ち点2差まで迫っている。
この試合ヒーローとなったのは言うまでもなく、代表デビュー戦でチームを勝利に導くゴールを奪ったベン・ウッドバーンだ。同選手はリヴァプールに所属する17歳のMFで、69分にピッチに送り込まれると、わずか5分で結果を残した。相手のクリアボールをゴール前で拾ったウッドバーンは、迷わず右足を振り抜き、ゴール左隅にボールをねじ込んで見せている。
このゴールに同選手は、「チャレンジしてみたんだ、そしたら幸運にも入ったね。まるで夢のようだよ。今日は眠れないだろうね」と、喜びを語っている。英『Daily Mail』が伝えた。
ウッドバーンの代表初ゴールは17歳と322日と、ウェールズ史上2番目に若い記録となった。最年少得点記録はウェールズの英雄ガレス・ベイルの17歳と35日だ。
リヴァプールにとっても若い選手の代表での活躍は、素晴らしいニュースとなっただろう。ベイルに続き更なる覚醒を目指すウッドバーン。これから見逃すことのできない選手だ。
参照元:YouTube