イタリア相手に華麗なテクニックを披露
2日に行われた2018ロシアワールドカップ欧州予選のスペイン代表とイタリア代表の一戦では、スペイン代表MFイスコが眩いばかりの輝きを放った。直接フリーキックから先制点を決めると、カットインしてから左足で追加点も記録。この試合の主役だった。
しかし、注目すべきは得点部分だけではない。この試合でイスコはダブルタッチなど細かい技術でイタリア守備陣を翻弄。中盤でイスコとマッチアップしたMFマルコ・ヴェッラッティもその凄さに脱帽している。
米『ESPN』などによると、ヴェッラッティが衝撃を受けたのはイスコに股抜きを喰らった時だ。イスコは一瞬ボールタッチが大きくなったところにヴェッラッティが飛び込んできたのを見逃さず、足の裏を使ってヴェッラッティの股間にボールを通して突破。ヴェッラッティも思わず立ち止まって降参したような素振りを見せていた。
中盤でのこうした股抜きは時折リオネル・メッシも見せることがあるが、ヴェッラッティは「イスコには苦しめられたよ。彼のパフォーマンスにはビックリした。メッシでさえあのレベルには達してない。彼に股抜きをされたとき、僕は立ち上がって称賛したいところだったよ」とコメントしている。
メッシとイスコではプレイスタイルが異なるが、ヴェッラッティはあのドリブルにメッシ以上の衝撃を受けたようだ。イスコはレアル・マドリードでなかなか出番に恵まれない時期もあったが、ここ数カ月で評価が急上昇している。