井手口の劇的美弾に豪州メディアも“Oh,No!” 「GKはノーチャンスだ」「あまりにも崇高」

素晴らしい活躍を披露した photo/Getty Images

最高の代表初ゴールに

世界は銀髪のハードワーカーに驚いたことだろう。31日、ロシアW杯行きのチケットを手繰り寄せる劇的な追加点を挙げた日本代表MFに対し、敵国メディアも驚嘆の声を上げている。

井手口陽介、21歳。オーストラリア代表とのビッグマッチに先発し、90分間走り続けたこの功労者は、82分に美しすぎる追加点を奪い、一躍ニューヒーローに躍り出た。自国のロシア行きがかかったこの一戦をライブ中継し、分刻みで熱戦をレポートしていたオーストラリアの『THE AUSTRALIA』は井手口によるスーパーゴールに「Oh,No!」と愕然。“あまりにも崇高なゴール”と評し、次のように82分の出来事を解説した。

「サイドから切り込んできた井手口がワンダフルな一撃で追加点を決めた。GKライアンは全くのノーチャンスだ。日本はあと7分耐えるだけとなった」

埼玉での敗北により、オーストラリアは勝ち点16から上乗せすることができず、3位のまま。9月5日にメルボルンで開催されるタイとの一戦に勝利し、サウジアラビアが日本と引き分け以下に終わることで、ロシアW杯行きが確定する。

記事一覧(新着順)

注目の動画記事

動画記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:各国代表

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.192 フットボールを進化させる監督たち
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン! 業界屈指の執筆陣によるオリジナルコ ンテンツを毎月23 日に刊行しています。購読にはID登録が必要です。

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ