V・ダイクにチームメイトが警告 「マヤとジャックが上手くやってる。彼が戻るなら……」

サウサンプトンを支える吉田 photo/Getty Images

吉田麻也とスティーブンスのコンビを高く評価

今夏にリヴァプールなどビッグクラブに移籍すると言われたサウサンプトンDFフィルジル・ファン・ダイクだが、ここまで移籍話はスムーズに進んでいない。ファン・ダイク本人は移籍を望んでいるようだが、クラブがそれを認めない状況となっている。

このままサウサンプトンでプレイを続ける可能性もあるだろうが、チームメイトのMFスティーブン・デイビスはポジション争いがあることを忘れてはならないと警告している。地元紙『Daily Echo』によると、デイビスは昨季ファン・ダイクが負傷離脱してから穴を埋めているジャック・スティーブンス、日本代表DF吉田麻也の2人を高く評価しており、ファン・ダイクでもポジションが確約されているわけではないとの意見だ。

「僕たちは1月から彼を欠いているけど、ジャックやマヤがそのポジションに入って非常に上手くやっているからね。もし彼が戻ってくるのなら、もう1度ポジションをかけて争わないといけないよ。それでも僕たちは彼が残ることを望んでいる。なぜならチームが強化されるのだからね」

ファン・ダイクは昨季の活躍からプレミアリーグ最高のDFの1人とも言われるが、サウサンプトンはファン・ダイクが長期離脱した後も堅守を維持している。それは若いスティーブンスと、最終ラインを束ねる吉田の存在があるからだ。ファン・ダイクとて安全ではなく、この2人はチームメイトからも非常に高く評価されている。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.239 “魅せる”新監督
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ