405分間無失点のマンUを支えるCBコンビ バイリー&ジョーンズが新たな軸に

マンUのバイリー photo/Getty Images

開幕3試合で無失点

開幕から3連勝を達成したマンチェスター・ユナイテッドではポール・ポグバやアントニー・マルシャル、新戦力のロメル・ルカクなど爆発している攻撃陣に注目が集まっている。しかし、この開幕3試合で大きいのは無失点を継続していることだ。

昨季もマンUの守備は安定していたが、今季の立ち上がりはさらに良い状態だ。ネマニャ・マティッチを獲得したことも大きいが、英『Squawka』はエリック・バイリーとフィル・ジョーンズのセンターバックコンビに注目している。この2人は開幕3試合ともコンビを組んでいるが、今夏のプレシーズンも含めると2人がコンビを組んだときは405分間連続で失点がない。まだリーグ戦はスタートしたばかりだが、この数字は何とも頼もしい。

バイリーは昨季も見せていたように身体能力が高く、広範囲をカバーできる。ジョーンズも相手のカウンターの芽を摘むなどチームに貢献しており、攻撃的なチームを後方から支える2人の存在は非常に心強い。懸念されるのはコンディションで、2人は昨季も怪我が多かった。そのあたりは慎重にケアしていく必要があるだろう。

ひとまず開幕3連戦でセンターバックのコンビが固まったことは大きく、マンUのスタートは非常に良い。指揮官ジョゼ・モウリーニョも手応えを感じているはずで、チャンピオンズリーグも含め彼らがどこまでクリーンシートを継続してくれるのかも注目だ。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.239 “魅せる”新監督
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ