ナポリはUCLでどこまでいけるか ニースMFも「欧州トップ5のチーム」と大絶賛

ニースを撃破したナポリ photo/Getty Images

ビッグクラブを潰しても不思議はない

昨季リーグ・アンでサプライズを起こしたニースと、セリエAで上位に食い込み続けているナポリのチャンピオンズリーグ・プレーオフは注目カードの1つだったのだが、終わってみればナポリが2戦合計4-0とニースを一蹴した。攻撃力はもちろんだが、2試合ともクリーンシートで終えた安定感は見事だ。

ナポリは昨季のチャンピオンズリーグで決勝トーナメントまで進み、ベスト16でレアル・マドリードに敗れている。昨季から戦力は全く落ちていないが、今季はさらに躍進することも可能かもしれない。

試合後にはニースMFジャン・ミシェル・セリも、「ナポリは凄いチームで、本当に流動的なフットボールだ。個人的にナポリは欧州トップ5に入るチームだと思う」とナポリのフットボールを絶賛している。同じセリエA勢ではユヴェントスが昨季も決勝まで進んでいるが、ナポリがそれに続くことも決して不可能ではないはず。

指揮官のマウリツィオ・サッリも自信があるのか、英『METRO』によるとグループステージで対戦したい相手として「オールド・トラフォードでマンチェスター・ユナイテッドとやりたいね」と語っている。今のマンUもかなり強力なチームだが、ナポリなら互角に渡り合えるはずだ。

今季ナポリがどこまで躍進できるかは大きな注目ポイントとなるはずで、優勝候補と呼ばれるビッグクラブを潰しても不思議はないだろう。

記事一覧(新着順)

注目の動画記事

動画記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.192 フットボールを進化させる監督たち
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン! 業界屈指の執筆陣によるオリジナルコ ンテンツを毎月23 日に刊行しています。購読にはID登録が必要です。

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ