「セルヒオ・ラモスはビタミン剤」 レアル同僚が闘将を語る

圧巻の存在感を誇るラモス photo/Getty Images

「皆にとってのアミーゴ」

スペインのレアル・マドリードで急成長を遂げている新鋭マルコ・アセンシオが、チームを牽引する“闘将”について語っている。

マジョルカ、エスパニョールでの修行期間を終え、いよいよその真価を発揮し始めたアセンシオ。先日開催されたスーペルコパでも、難敵バルセロナから2戦連続で素晴らしいゴールを決めるなど、その勢いは留まるところを知らない。そんな新進気鋭の注目アタッカー、アセンシオが『ABC』のインタビューに応じ、チームを後方から支える守り神セルヒオ・ラモスを賞賛。熱きキャプテンがチームにとってどれだけ重要な存在かを力説している。

「セルヒオ・ラモスはとても素晴らしい僕らのキャプテンであると同時に皆のアミーゴだ。天才とも言うことができる。仮にラモスがチームに存在してなかったら? 代わりとなるキャラクターを作り上げないといけないよ。彼がレアル・マドリードというチームにどれだけのものをもたらしているかは簡単に説明することはできない。でも彼のバイタリティーは攻守すべてにおいて最高の影響をもたらしている。言うなれば、彼はビタミン剤だ。もちろんそれは副キャプテンのマルセロにも当てはまるけどね」

90分間を通して自陣ゴールマウスに鍵をかけ、ロスタイムには値千金のゴールまで奪ってしまう。白い巨人による“デュオ・デシマ”達成の背景に、セルヒオ・ラモスの頭部が大きな役割を担っていたことはもはや世界中が知っていることだろう。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.236 次世代を担え! 超注目ヤングスター29人
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ