あの闘将ロイ・キーン氏は意外にもアーセナルが好み 「彼らがベストな時はお金を払って見る」

現役時代のキーン氏 photo/Getty Images

プレイスタイルを称える

かつてマンチェスター・ユナイテッドで闘将として恐れられたロイ・キーン氏は、今でもプレミアリーグでお気に入りのチームがあるという。それは現役時代に何度も激しいバトルを演じたアーセナルだ。

ロイ・キーン氏がマンUで活躍していた頃といえば、アーセナルとは熾烈なライバル関係にあった。アーセナルにもパトリック・ヴィエラ氏など優秀な大型プレイヤーがおり、両チームの戦いは半ば喧嘩のようになっていることもあった。もちろんキーン氏も熱くなっていた選手の1人だ。しかし、キーン氏はアーセン・ヴェンゲル率いるアーセナルのプレイスタイルを気に入っているようだ。

英『sky SPORTS』によると、同氏は「オレはお金を払ってでも試合を見たいというチームはそう多くないが、アーセナルがベストな状態にある時はお金を払って見るね。今でもさ。彼らのプレイスタイルは素晴らしいと思っている」とコメントし、アーセナルの試合が見ていて楽しいものだと認めている。

ヴェンゲル率いるアーセナルはプレミアリーグのタイトルから遠ざかっているものの、細かくパスを繋ぐ攻撃的なフットボールは非常に魅力的だ。プレミアリーグでもこれほど面白いショートパス主体の攻撃をするチームも珍しく、日本にもファンは多い。その攻撃にはキーン氏も惚れているようで、当時激しいライバル関係にあったアーセナルの実力を認めている。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.236 次世代を担え! 超注目ヤングスター29人
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ