今季のマンUはインビンシブルズ級 アンリ氏「パワー、スピード、アイディア……」

評価高まるマンU photo/Getty Images

開幕戦で評価急上昇

まだ開幕戦が終わっただけだが、ジョゼ・モウリーニョ率いるマンチェスター・ユナイテッドの評価が急激に高まっている。マンUは開幕戦でウェストハムと対戦し、ロメル・ルカクの2発やポール・ポグバの得点で4-0の快勝を収めた。試合運びもパーフェクトに近いものがあり、ウェストハムにはできることがほとんどなかった。

この戦いぶりに元アーセナルFWティエリ・アンリ氏が思わぬ評価をつけている。英『sky SPORTS』によると、アンリ氏は今のマンUが無敗優勝を達成した2003-04シーズンのアーセナルに見えると語っているのだ。

「今のユナイテッドにインビンシブルズを見たか?そうだね。この前の試合ではパワー、スピード、アイディアを見た。彼らはピッチを素早くカバーしていたし、これは非常に重要なことなんだ。それは僕たちのアーセナルが持っていたものだ」

確かに開幕節のウェストハム戦は見事な戦いぶりだったが、無敗優勝を達成した当時のアーセナルと比較されるのは驚きでもある。近年のプレミアリーグはジョゼップ・グアルディオラやユルゲン・クロップ、アントニオ・コンテら名将が続々とやってきたことで激戦となっている。無敗でシーズンを切り抜けるのは不可能に近いが、今のマンUはそれほどの力を秘めたチームなのか。

記事一覧(新着順)

注目の動画記事

動画記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.190 ハリルジャパンの此れまで・此れから
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン! 業界屈指の執筆陣によるオリジナルコ ンテンツを毎月23 日に刊行しています。購読にはID登録が必要です。

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ