プレミア初挑戦のクラーセンが明かす”天才”・ベルカンプの教え 「最大のメッセージは……」

エヴァートンに加入したクラーセン photo/Getty Images

アーセナルのレジェンドからの教え

今夏エヴァートンに加入したオランダ代表MFデイヴィ・クラーセンは、プレミアリーグに挑戦するにあたって同国のレジェンドからアドバイスをもらったという。そのレジェンドとは、かつてアーセナルで活躍した元オランダ代表FWデニス・ベルカンプだ。

ベルカンプはアヤックスでアシスタントコーチを務め、クラーセンはその指導を受けている。英『Telegraph』によると、クラーセンは小さいときからベルカンプのプレイを見るのが好きだったと語り、プレイの選択肢を広げるために必要なポイントを教えてもらったことを明かしている。

「僕の中でプレミアリーグの思い出といえばアーセナルでの彼を見たことだね。もちろん彼はアヤックスでもレジェンドだったんだけど、プレミアリーグを見るときは彼が見たい選手の1人だった。ベストな選手の1人だからね」
「今のアヤックスでのトレーニングでも、彼がスペシャルな選手だと分かるよ。彼はイングランドでのプレイ法を教えてくれた。あまり口数が多い方じゃないけど、トレーニングでその方法を見せてくれる。彼の最大のメッセージは、ファーストタッチを上手くすればピッチ上での選択肢は多くなるということさ」

ベルカンプといえば魔法のように柔らかいタッチが特徴的で、まさに天才と呼ぶにふさわしいタイプの選手だった。そんなレジェンドからファーストタッチの重要性を教えられたとなれば、納得せざるを得ないだろう。果たしてクラーセンはその教えをプレミアリーグの舞台で実行することができるか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ