ネイマールはパリの前王様・イブラヒモビッチを超えられるか シーズン50ゴールはマスト

PSGに移籍したネイマール photo/Getty Images

世界最高になるにはまずイブラ超えから

バルセロナFWネイマールのパリ・サンジェルマン移籍が決定した。世界最高峰のクラブでもあるバルセロナを離れてフランスへ向かったことについてはステップダウンなど様々な意見があるが、バルセロナでは世界最高の選手の称号を得ることは難しかった。チームの主役はいつでもリオネル・メッシだからだ。

米『ESPN』はパリ・サンジェルマン移籍は世界最高の選手、つまりバロンドール獲得へ向けた大きなチャレンジと見ており、ネイマールがメッシやレアル・マドリードFWクリスティアーノ・ロナウドを追い越して世界最高の選手の座に就けるかに注目している。

ポイントはチャンピオンズリーグだ。パリは豪華な選手を揃えているが、2016-17シーズンには決勝トーナメント1回戦でバルセロナに歴史的な大逆転負けを喫するなど、まだ世界のトップとは差があるように感じられる。ネイマールはそうしたクラブの状況を変え、パリをチャンピオンズリーグ制覇に導かなければならない。パリで世界最高の選手になるにはそれしか術がないだろう。
さらに同メディアは、以前パリで王様だったズラタン・イブラヒモビッチ以上の活躍が必要と付け加えている。イブラヒモビッチはパリでチャンピオンズリーグ制覇こそ叶わなかったが、2015-16シーズンには全てのコンペティションで50ゴールを挙げる活躍を見せている。ネイマールがメッシやロナウドの領域に達するにはこれを上回るだけの得点数が求められる。

ネイマールは2016-17シーズンを20ゴールで終えているが、以前の王様イブラヒモビッチを超えることができるのか。パリへの移籍は世界最高の称号を得るためのチャレンジでもあり、ステップダウンになるかはネイマール次第と言えそうだ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ