そのドリブルはネイマールと同レベル!? 長友の元上司が絶賛するウイングとは

C・パレスを引っ張るザハ photo/Getty Images

圧倒的なテクニックとスピード

今夏クリスタル・パレスの指揮官に就任したフランク・デ・ブールは、オランダ人指揮官ということもあって[4-3-3]のシステムを好む傾向にある。中でもウイングの選手は重要で、デ・ブールはチームに所属するFWウィルフリード・ザハを非常に高く評価している。

ザハといえばプレミアリーグ屈指のドリブラーで、そのスピードとテクニックで多くのDFを振り回してきた。英『FourFourTwo』によると、デ・ブールはザハのドリブルテクニックがバルセロナFWネイマールを思わせるとまで称賛しており、その能力を信頼しているようだ。

「ザハのクオリティは多くの選手が持っているものではない。ハイスピードの中でボールをコントロールし、それはネイマールが持っているものだ。もし比較するならネイマールだね。ザハの持つスキルはネイマールと似ているところがあると思うし、ザハを表現するうえで例を挙げるなら私はネイマールだよ」

ザハの場合もう少し得点力もプラスすることができれば、さらに上のレベルに達することができるだろう。それだけの能力を持った選手なのは間違いなく、デ・ブールのチームでザハがどのようなパフォーマンスを見せてくれるのか注目だ。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.238 プレミアリーグ大戦国時代を超分析
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ