無敗優勝経験者がヴェンゲルを称賛 「常に選手をプレッシャーから守る父親のような存在」

その姿勢は優勝に繋がるか

その姿勢は優勝に繋がるか

アーセナルを率いるヴェンゲル photo/Getty Images

2016-17シーズンにアーセナルは継続してきたトップ4入りを逃してしまい、サポーターからは指揮官アーセン・ヴェンゲルの退任を望む声が強まっていた。選手たちにとっても苦しいシーズンだったが、かつてアーセナルでプレイしたジウベルト・シウバ氏はヴェンゲルが選手たちを批判から守っていたと評価している。

英『sky SPORTS』によると、同氏はヴェンゲルが選手たちにとって父親のような存在だと語り、選手たちの前に立って批判から守る姿勢を称賛している。

「彼は状況に関わらず常に強く、いつでも選手たちをサポートしている。彼はいつでも選手たちの前に立ち、守ろうとする。特にプレッシャーからね。それが彼のスタイルなんだ。彼は昨季チームが苦しいときも同じことをしていたし、彼の姿勢はみんなにとって父のような存在だ。正直、私は彼が残った判断に驚いていない。彼は勝ち続ける野心がある。特にアーセナルを愛しているしね」
果たしてヴェンゲルのそうした頑張りは2019年までにリーグ制覇という形になって表れるのか。かつて無敗優勝を達成したヴェンゲル自身もこのまま終わるわけにはいかないと新シーズンに燃えていることだろう。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ