シャビはマンCでの成功を確信! 今でもD・アウベスを超える右SBはいない「年齢など関係ないよ」

マンCにもタイトルをもたらす

マンCにもタイトルをもたらす

ユヴェントスで大成功したアウベス photo/Getty Images

サイドバックの選手がタイトルを保証する存在になるのは意外かもしれないが、今夏ユヴェントスを離れてマンチェスター・シティに向かう可能性が高まっているブラジル代表DFダニエウ・アウベスがタイトルをもたらす重要な存在となるかもしれない。

アウベスはバルセロナでも複数のタイトルを獲得し、ユヴェントスでもセリエAを制覇。残念ながらチャンピオンズリーグは逃してしまったが、それでも決勝までは圧倒的な強さだった。そんなアウベスがマンCでも活躍するはずと確信しているのが、バルセロナ時代のチームメイトであるシャビ・エルナンデスだ。

英『Squawka』によると、シャビはマンCでジョゼップ・グアルディオラと再会する可能性が高くなっているアウベスについて、未だに世界最高のライトバックだと語っており、マンCでも成功すると疑っていない。
「年齢なんて関係ないよ。僕の中では彼が世界最高の右サイドバックだ。今季バルセロナは彼を失ったことが大きかったし、彼はユヴェントスで信じられないシーズンを過ごした。彼は素晴らしいコンディションにあるし、まだ数年はトップレベルでプレイできる」

「それにただ優れた選手ではなく、経験がある。彼は欧州で複数のリーグタイトルを獲得し、チャンピオンズリーグも制覇している。ブラジル代表でもビッグゲームを何試合も経験しているよね。彼は個性的でロッカールームでも重要な存在なんだ。彼はグアルディオラとも良い関係を築いているし、互いにリスペクトしている。バルサでも成功したからね」

アウベスはすでに34歳だが、未だにアウベスほど存在感を発揮できる右サイドバックは見当たらない。攻守両面において高いレベルを維持しており、マンCでも特別な違いをもたらすはずだ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.291 究極・三つ巴戦線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ